OO NAVI
情報コンテンツ
サーチエンジン
参加コンテンツ
OOナビについて
オンライン状況
管理人運営別サイト
オススメ商品

第3話について語ろう(ネタばれあり)

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2008-8-28 22:25
天体観測 
投稿日時: 2007-10-20 12:58

★次話以降のネタばれは、このスレッドではNGです。ただし次話の予告から、あれこれ推測して語っていただくのはOKです。

★スタッフ・キャラ・声優への誹謗中傷は厳禁です。

★ここは幅広い年代の、様々なキャラのファンの方がご利用になっていますので、あまりにもキャラへの思い入れが強い片寄った意見は、ここではなくご自身のホームページの日記にでも書かれることをオススメします。

★「戦争観」「政治観」を中心に語りたいという方は、別スレッドをお立てください。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-8-28 22:26
Tokyo16 
 一部の方、お久しぶりです。

・駄目出し
 主役はやはりガンダムパイロットというより「ソレスタル・ビーイング現象」という形ですね。
 それ自体は是も非もないけど、やっぱり最初くらいは「視聴者視点のキャラクターが欲しい」と痛切に思った。やたら散漫で、個々のシーンが印象に残らない……。
 「個人>事件」にならないよう抑えた描写をしているから、頭数ばかり多いキャラクターも突き抜けた言動をしない。「模擬戦なんだよー!」とか、今回の「乙女座の私には〜」とか、頑張って珍セリフを作ろうとしているけど、あくまで小手先に過ぎないのがなあ。

・良かった探し
 学校の授業で習ったことがひっくり返る、というのは中々面白い描写だと思いました。現実との地続き感をちゃんと出しているので、西暦設定に意味があって嬉しいですね(でもIRAの根性ナシっぷりは笑った。そんな腰抜けはウン百年も武装闘争しねえだろう)
 あと、留学生の金髪は可愛いね!

・総じて
 「消耗品は情報取られること前提」とか、細かいところで「いいねえ」って描写はあるんだけど、今んとこそれだけなのが残念。「ガンダムは母艦のエネルギー源だから、なるべく全機出撃はしない」なんて(合理的な設定かどうかはさておいて)面白いドラマを生みそうな制限だと思うし。面白く「なりそう」なんだけど、もどかしい。
 「面白くなりそう」が「面白い」に変わる臨界点を突破しない。

 こりゃあデス種とは別の意味で、厳しい戦いになりそうだ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-8-28 22:27
フクチ 
投稿日時: 2007-10-20 22:24

どうも。第3話の感想です。
今回の話でMSの性能が戦闘での決定的な差ではない事が分かりました。(量産型MSでもパイロットの腕次第では・・・っと言う所を久しぶりに考えられました。)
後、CBのMSを宇宙に戻すのに人革連の軌道エレベーターを使うっと言うのは中々考えさせました。
そして、CBにも弱点がある事も分かりました。(4つしかないGNドライブがプトレマイオスのエネルギー源でもあるっというのは色々と緊張感を持てました)
そして、各国がCBの詳細を掴もうと躍起になっている事が分かりました。
さて、色々と世界が変わり行く中CBと各国は次回どんな行動をするのか楽しみです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-8-28 22:28
tamaki 
投稿日時: 2007-10-21 7:55

最近、見知ったハンドルネームの方々の書き込みが増えてきていて嬉しいです。以前別サイトでお世話になった方々、またまたよろしくお願いします。もちろん新規の方もよろしくお願いします。


さて、先ほどやっと3話を見終わりました。
で、感想ですが、部分部分は面白いのに全体を通すととても物足りなさを感じるのはなぜでしょう…。物語の進行はそんなにのんびりしているわけではないのでしょうけど、状況説明が多すぎて、ひとりひとりキャラクターの心情にまで感情移入できないのが原因かしら? と思った次第です。
う〜ん、少なくても10話ぐらいまでには作品にどーんと引き込まれて、先が気になって気になってしかたない状態になっているといいですね。

物語がはじまる前と、実際絵が動きだしてからだいぶ印象が変わって、いま個人的に一番の注目はグラハムさんでしょうか。毎回毎回良い感じに物語のテンポを上げてくれるので、ちょっと彼の登場が楽しみになってきました。今回もだいぶ名セリフの数々を残してくれたし。「ちょっと手土産に欠片でも」もと言ったときには、刹那が捨てた盾拾って帰っちゃえばいいじゃんとツッコミつつ、ガンダムラブラブな彼はもうこれでりっぱなガンオタの仲間入り!とこれからの動向に期待です。


あっ、あとやっとこしゃべったリボンズの声優さんはクレジットに載っていませんでしたが、あの方でしたね!? 驚きました。みなさん気づかれましたか? たんなる脇役にあらずなのか…

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名   :
投稿本文

  条件検索へ



 
Copyright(C) 2007-2009  OO NAVI All Rights Reserved.  master : tamaki : Designed By Theme4u.Net